字夢のノート(공책)/日本語の勉強屋

バラの月、革命が咲く-3年間の作文練習(11)

자몽미소 2017. 5. 28. 22:38

(2017年5月23日)、김미정-1차 작문 후, 송고



(2017년 5월 28일,  수정원고 도착, 정리하여 게재)


バラの月、革命が咲く


(がつ)15(にち)は、(かんこく)だけにある恩師(おんし)()である。(がっこう)(がくせい)たちが自分(じぶん)(おし)える先生(せんせい)感謝(かんしゃ)(きも)ちを(つた)える()であり、おとなになっでも恩師訪問したりする。最近はその先生にあげるべきのプレゼントが子供負担になり、いろんな問題していることでそのになっても校側もあげてはいけないような囲気になってしまった。そのため、先生という名前だけがさびしくっていることになった。


記憶っているめての先生はいまだに鮮明だ。になってさすがに規則れてきた5のある運動場まった生達に、横一って前向たちをている先生たちがいた。わると6年生先輩先生のポケットにカネイションのむのをだ。その一年生たちった。先生った。しかし、たちはいている先生ることになった。20くて綺麗先生ガラスから運動場みながらハンカチでぬぐていた。問題同級生一人のせいだった。便所けなかった運動場からるやや パンツのした。そのままってからろのには尿がった。くさいいがもっとがってった。先生はどうしてこんな自分こったが納得できないまま、めた。先生いていることをたその子供かが3年生って、んでれてきた。した子供のお世話出身先生ではなかった。 10しかない がおさんのような姿勢のくさいいた。先生はそのわるまで運動場めながらくばかり、その授業わるまで先生らんだた。


学生になってから英語った。きな英語の先生えることもきなだった。私たち頻繁にいろんな理由けた国語道具としても教科書先生授業以外かった時代だった。けれども先生教科書にもなる英語文章暗記する宿題良く出した。十分えもくて自分英語するはとてもしかった。単語発音かにないのにそれを完璧に暗記するなんてできるはずがかった。どにかく一生懸命暗記したとしてもしい表情先生ですぐ思いなかった。順番ばれ座席からって英語発音しようとしたらのなかがくなった。先生私たち強姿勢らないといながら、つ。たれたふくらはぎはドンドンくなった。になってからはストッキングを脱いだので 校服のスカトのした 少女たちの素肌にはつとかつとか鮮明えた。卒業をするまで、先生方法わらなかった。たちのふくらはぎの卒業するまでの3年間消えてなかった英語実力びなかった。大人になっても英語には興味てこなくて 英語したくないになってしまった。


になって考えると学校先生ではないかと、学校先生礼儀のないではないかとわれる。学校職場以外意味がない先生なら、学生けるべきの教育経験えられないだろう。いまっても、先生で、尊敬できるほどの親切をあまりおもいだせない。しくて存在としての先生姿たりで、差別日常茶飯事だった時代のせいだろうか。


の70年代は、学校以外会全体について会的意識がらなかったとう。36年間日本殖民時代て、国戦争わった民主主義国家になったとしても、 共産国家になった北朝鮮対抗する国家一番になった。それによって国家安保利用する政府権力をつかまえた。したがって国民のより国家権力者のため、民主主義発展できなかった。国家権力強かったので、民主主義運動をする政治的され、まえられたし、によっては死刑によって無罪青年達くなる頻繁だった 現代史人間して尊敬った空間時間になった国家しくてるためには沢山犠牲必要だった


の2017の5歴史的時間なるだろう。倒すことを希望する国民いが勝利したからだ。民主主義意味った国民国家自分利益をため使用した政治権力せない。政治家意識退したとしても、 民主主義して国民成長んでいた。そのお、バラの季節しい民主主義政府成立をやりげた。国家個人大統領とか政治家のためではなく、国民のためにあること、会的合意られたかにするために権交代った


最近、テレビのニュスをしくなった。私達の国家からは国家らしくできるとじているからだ。政治安定ことで安定した。それは不思議だ。だが、人間会的動物なので一人りをむ、時代精神に、大事影響受ける事かる。そうったら、その精神からまれる文化人間きるあいだ、影響続ける柱ではないか。


民主主義革命になった今月かってしくすようにした。これはどころんだので全体理解りなくなったからむことだ。革命革命精神かをしたいので、池田先生である<人間革命>をなくむことめた。それはきるしくてるための流儀だろう。